今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

土用丑の日の昼は野外ラーメン

f:id:anzufig:20200722142744j:plain

外はすっぽりと町全体が霞がかって、いまだ梅雨空が続いている。

昨夜は屋根をたたきつける激しい雨音で目が覚めた。

そんな夜が何日か続いている。

 

いつになったら梅雨が明けるのだろうか。

恨めしく外を眺めていたら、突然、緑の中を歩きたくなった。

そうだ、リトルヒルに行こう、お昼は着いてからそこで食べよう。

もう2か月以上行っていないではないか。

 

午前の家事も大体済んだし、

今日は土用の『丑の日』だから、

スーパーに寄って出来合いのうな重を買えば夕食の準備もいらない。

私はウナギは好きではないけれど、夫の大好物なのだ。

安い中国産ではなくて、安心な三河のウナギを買おう。

 

そう決めると急いで車中飯の用意をする。

もちろんこんな場合はインスタントラーメンと決まっている。

具にネギを刻み、ウインナーを持っていく。

 

車を30分ほど走らせると、リトルヒルの駐車場に着いた。

エンジンを切ると同時にお昼のチャイムが鳴り響き、ランチタイムとなる。

車内では暑いので、外に立って車内でラーメンを作り、

珍しく人のいない駐車場でフーフー言いながら熱過ぎるラーメンをすすった。

 

家のテーブルでインスタントラーメンなど食べたくもないのに、

なぜかこんな格好で食べるとおいしく感じられる。

それは、きっと日常性を抜けた空間だからなのだと思う。

ぼっちご飯でも楽しいのだから。

 

ここはウォーキング帰りの人が汗びっしょりのシャツを着替えたり、

お弁当を食べたりして長居するので、人の目は気にならない。

都会ではできない贅沢な行為かもしれない。

 

ヒルの道は昨夜の雨でぬかるんでいたけれど、

水辺公園のアスファルトに覆われた平坦地と比べると、

足底に当たる岩の感触や負荷を要する小さなアップダウンが、

運動不足の身に刺激を与えてくれる。

 

夏の端境期で花はなかったけれど、

秋の花であるピンクのハギが2輪ほど開いていた。

梅雨とはいえ9月はもうじきにやってくると思うとドキッとした。

 

今日の歩きは2時間を越えいつものよりも時間がかかった。

体力が落ちているのだろう。

でも、少しでも自然の中で過ごせたことで心が満たされた。

つくづく私にとって自然がいかに大切かが身に染みる。

 

さて、身体を清水で拭いたら、帰りにうな重を一つだけ買って帰ろう。