今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

陣中見舞いが届いた

f:id:anzufig:20201116093857j:plain

野営場から帰ると、親しい友人から宅配便が届いていた。

白い熨斗(のし)紙に何と『陣中見舞い』と書かれてある。

もうほとんど風邪との戦は終わりかけていたけれど、

それは何より嬉しい贈り物だった。

 

私が風邪で臥せっていたことを知っていたのは、

家族とごく近い友人だけで、これはその近い友人からのものである。

近いといっても他県に住んでいるため、

年に数回しか会えず、時々私の方から電話を入れている間柄だ。

もちろん今年は一度も会っていない。

 

最近は私がよく体調を崩すので心配してくれ、

今回の『陣中見舞い』となったのだと思う。

礼節正しい昔気質な人で頭が下がる。

 

贈り物の中身は北の果て利尻島の昆布詰め合わせだった。

昆布、とろろ昆布、塩わかめ、瓶詰昆布海苔…

私は毎朝のみそ汁や汁物には昆布と煮干しの出しを使うため、

上質のものを1年に1度ほど築地に買い出しに行っていた。

いつも買う乾物屋も決まっていた。

 

ところが、今年はコロナのせいで築地への買い物は出来なかった。

つい先日、スーパーでペラペラの徳用だし昆布を、

間に合わせで買ったばかりだった。

だから、この贈り物はとても嬉しい。

出しが上等だと豊かな気分になるから良い昆布は欠かせないのだ。

 

利尻の昆布は肉厚でしっかりとした出しがでる。

それで作ったとろろ昆布も最高だ。

昔から北の昆布は西の果てで最も多く消費され、

西の生まれの私は食卓にとろろ昆布が欠かせない。

 

荷物の間に利尻・礼文島の観光パンフレットが入っていた。

「神秘の時を刻む…」とのキャッチフレーズが印刷されている。

青い空に紺碧の海、貴重な花々の写真が幾つも載っている。

 

友人はここに何度も訪れているというが、

私は果たしてこの美しい島に、

いつの日か訪れることができるのだろうか。

そんな感慨に耽っている。

でも何より感謝。