今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

庭のランチとイチゴ狩り

 

友人がわが家近くを通るから、

一緒に車に乗ってランチに行こうと誘ってくれたけれど、

私は庭ランチを提案した。

ちようどイチゴが真っ赤に実り始めたので、

イチゴ狩りも楽しんでもらえば楽しいだろう。

 

突然なので食事といってもインスタントラーメンしかなかった。

具はさつま揚げと菜園のパクチーという粗末なものだ。

ガレージのセメントにキャンプ用の小テーブルを置いて、

車の間にチェルトのタープを張って屋根にする。

 

ところが、そのタープがうまくいかない。

苦戦の結果、車のガラスに端を挟んでどうにか日陰を作り、

友人を迎えてバーナーでインスタントラーメンを作る。

 

食事というものはなぜか外で食べると美味しく感じる。

インスタントラーメンなどの即席物は、

料理を楽しむと言うよりも仕方なく食べる場合が多い。

 

でも、野外で作るとなぜか幸せ感がある。

それは場所が違うこと以上に空の下という環境のせいが大きい。

本来、ヒトは外でモノを食べていたのだ。

 

だから、五感の何かを刺激するのかもしれない。

友達の持ってきてくれたスティック入りのインスタントコーヒーも、

普段は飲まないのに美味しく感じる。

 

 

途中で近くの友人も誘って、二人でイチゴを摘んで行ってもらった。

わずかな1時間ほどのひと時だったけれど、

楽しい会話が絶えず喜んで帰ってもらい満足だった。

 

anzufig.hatenablog.com