今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

釜めしにラーメンがついて

 

友達に誘われて釜めし屋さんにランチを食べに行ってきた。

この店には何度か来たことがあり、

ランチタイムはいつも込み合っている。

特に女性客に人気がある。

 

この日も奥の座敷のテーブルが一つ空いているだけで、

お店の人は対応におおわらわの様子だった。

ランチのセットはメインの釜めしに麺類がつく。

コーヒーは飲み放題だ。

 

麺類にはお蕎麦とうどん、それに何とラーメンもある。

最近のお店は一品というよりこうしたセットが多い。

客は一食でご飯も麺も食べなければ満足できなくなったようだ。

 

この私もランチタイムにお店に行く場合、

必ず友達二人で分け合って食べるし、セット物を注文する。

種類が多くないと満足できないのである。

 

以前は食べ物屋さんはお蕎麦は蕎麦屋

とんかつ屋は豚カツと一品だけのものがほとんどだった。

いわゆる専門料理店だった。

 

お蕎麦の美味しい店、豚カツの美味しい店、

らへ麺の美味しい店などそんな感じだった。

でも、今では何でも網羅したお店に人気がある。

 

この日、私が注文したのは、

ラーメンのセットされたメニューだった。

釜めしとラーメン?とてもミスマッチな気がするけれど、

そんな舌の繊細さはなくなってしまったみたいだ。

 

anzufig.hatenablog.com