今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

夜は家事から解放されたい

 

我が家はどうしてこんなに散らかるのだろう。

床にはタオルや服が落ちていて、

スマフォのコードが椅子に引っかかっていたりする。

食卓の上には昨夜のグラスや醤油さし、

ペットボトルにボールペン等々、

後始末を怠ったものが夜から置かれたままだ。

 

朝起きるといつも雑然とした部屋を見てがっくりくる。

特に今朝の台所のシンクは絶望的有り様である。

その理由は分かっている。

 

夕方からは自分の休息の時間と決めているため、

殆ど座ったっきりで映画などを見てしまうから、

こまめに後始末をしないのだ。

夕食の後片付けもしていない。

 

それが、部屋が汚い原因である。

部屋の掃除に限らず、炊事洗濯、その他諸々の家事は、

誰かがひとり動き続けないと完璧にはできない。

昔のお金持ちや貴族なら家事専門の使用人がその役目をしていた。

 

この家では私が使用人、いわゆる今は死語となった女中なのである。

おかげで私は午前中はほとんど掃除に費やされる。

だからこそ、夜は家事から解放されたい。

 

そこで、今朝は散らかった部屋を写真に撮ってみることにした。

お昼を用意する頃には大体掃除は終わるのだが、

これは居間だけで玄関や二階などは後回しになる。

 

美しく?なった部屋の写真と乱雑なままの写真を見比べると、

多少の達成感が可視できる。

家事はやって当たり前、きれいなのが普通、

その過程や労力など誰からも評価されない。

働いている女性の苦労を思うと気の毒でならない。

 

しばらくこの方法で女中である自分を鼓舞してみよう。