今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

我が家のカレンダーは個人情報満載

今日は久し振りに友達が来た。

お掃除の苦手な私は、人が来る時だけ念入りに部屋をきれいにする。

玄関やトイレ、洗面台など、普段いい加減にやっているので、

結構大仕事となる。

 

リビングの一部屋に掃除機をかけ、床の雑巾がけを済まし、

目に入るだろう台所のシンクもピカピカにしなければならない。

そして、日常づかいのごちゃごちゃしたものを開かずの部屋?に入れ、

雑巾バケツやゴミ箱などを浴室に詰め込む。

 

最後に壁にかけている書き込みカレンダーは夢がないので、

取り外さなければならない。

そこには我が家の記録や予定などいろんなことが満載されている。

 

細かく書かないと忘れてしまうのであらかじめ書いておく。

スマフォのデジタルはいちいち開かなければならないけれど、

この旧態然とした書き込み式の月カレンダーは、

目を向けるだけで予定や記録が分かるからとても便利だ。

だが、その文字や記号や図形はとても混とんとしている。

 

そんなこんな色々やっていると友達が来る時間となって、

カレンダーを取り外すのをすっかり忘れていた。

あいにく友達はカレンダーに向かって椅子に座っていた。

5時間ほどの間に時折カレンダーに目をやっていた。

 

そして、帰り際にそれをじっと覗き込み、

「この毎日の赤い数字は何?」と聞いた。

それは最近やり始めた太陽光発電のメモリーなのだった。

「この菓子パンみたいなのは何?」

それは水辺公園を散歩したしるしである。

リトルヒル散歩のマークを指さし、

「このピラミッドは何?」などと、質問が続いた。

 

あらためてカレンダーを見ると、

理解不能な数字や図形が連なっているが、

簡易手帳みたいなもので、我が家のプライバシーが丸見えになっている。

次回からは玄関の掃除より先に外すことにしよう。