今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

仲間が休んで心が重い

今日は趣味の会に参加してきた。

コロナの影響で長らく不自由していたけれど、

ようやく7月になって以前のように人数制限もなく、

使用する教室も小部屋に戻った。

 

そこで意欲が湧くかと思いきゃ、何だか心が沈んでいる。

それもそのはず、いつも一緒に励まし合っていた相席の仲間が、

先月からずっと欠席しているからだ。

これで親しい人が欠けるのは4人目ぐらいだろうか。

 

人というものはその漢字が示す通り、

自分と他者によって支え合って力強く立っている。

だから、この心の重さ、やる気のなさは、

そのもう一方の友達が欠けているからに他ならない。

 

かつては教室が終わると、お店に寄ってお茶を飲んだり、

お喋りをしながら公園を一回りしていた。

それが、当たり前のことだった。

 

人生はその当たり前が何らかの事情で突然終わってしまったり、

途切れたりする。

彼女の場合、連れ合い氏が倒れてしまったのである。

大変な事態になっているのだ。

 

永遠に続く今日というものはないとつくづく思う。

早く連れ合い氏が元のような体になり、

そして、妻の彼女が自由に出かけられるよう心から願っている。