今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人を動かす他人の言葉

f:id:anzufig:20201124104154j:plain

滞在先から自宅に着いたのはもう真っ暗な夜だった。

ハードな日々が続いていたからとても疲れていて、

部屋に入るなり一歩も動きたくなかった。

でも、ずっと欠席しているクラブに少しでも顔を出さなければ。

 

ふらふらする身体にムチ打って着替えを急ぎ、再び車に乗り込んだ。

「気を付けて帰ってきてくださいね」

という仲間のメールに心動かされたから。

人は良きも悪きも他者の言葉に影響される。

それによって行動がこうして変わるのだ。

 

すると、交差点を曲がろうとした時、

東の空に大きな丸い輪がきらめき、大音響が響いた。

何だろう、花火かなと一瞬疑った。

でも、続いて連発された空に向かう光のシャワーに、

「花火だあ!」と、思わずひとり叫んでしまった。

 

突然の花火はコロナ禍で何もかものイベントが中止になったから、

その代わりなのかもしれない。

いわゆる公共が計画したゲリラ花火だ。

調べてみてはいないけれど、そう思った。

 

いつもはひっそりとした夜の歩道に、人々が時折立ち止まっている。

ドンという音に驚いて家から飛び出したのだろう。

赤信号が変わっても車は花火を見たくてゆっくりと発車する。

街の交通量は普段と変わらず、花火大会のような混雑はない。

いかにも季節外れの花火という感じがする。

 

もし、そのまま家にいたらこの花火を見ることが出来なかった。

そう思うと、無理をして出て来て良かったと思う。

何しろ今年初めて本物の花火を目にしたのだから。

 

だから、私を動かせた仲間の一言が有難かった。