今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雪山とのお別れ

f:id:anzufig:20210117115429j:plain

今日は朝から風もなく良い天気だった。

アイゼンをつけてスパッツをし、

名残を惜しむように緩やかな雪道を下る。

斜面側の空の上には雪をかぶった峰が眩しいほどに光っている。

初日には見えなかった白い稜線だ。

 

雪面が光の粒で瞬いている。

光の粒は宙を舞い、ダイヤモンドダストのように煌めいている。

まことにこれが銀世界だと心で呟く。

一歩一歩、歩くことで景色が一層心にしみる。

歩くって素晴らしい。

 

日帰りの登山者が次々と登って来て、山の情報を聞かれたりする。

私たちは、その中の人に「よほど楽しかったのですね」と言われた。
確かに仲間の全員が笑いを絶やさず、実にいい顔をしているではないか。

そういえば集まった時からずっとみんな笑っている。

人は自分の好きなことをしている時に、いちばんいい表情をするのだと思う。

 

スキー場でウエアを着替え装備を外し、

そこから乗り合いタクシーに乗って山とお別れをした。

楽しい三日間はあっという間に終わってしまった。

 

駅で電車を待つ間、仲間が駅前のコンビニにビールを買いに行った。

まだ昼を過ぎたばかりなのに。

でも、「雪山登頂記念を祝わなければ」と強く言われ、

私もカップに一杯頂いて乾杯した。

 

さて、みんなとは同じ電車に乗る。

車内では大きな声で話をしてはいけない。

さあ、襟を正そうか。