今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

見下ろした街並みに思う

f:id:anzufig:20220323112039j:plain

 

体調がようやくよくなった感じがしたので、

いつもの散歩ラージヒルコースを歩いてみた。

ここは私の足で1万歩ほどの丘陵コースである。

 

一週間ほど家に籠っていたせいか、

最初の階段で少し息が苦しかったけれど、どうにかやり過ごせた。

階段から先は穏やかな道が続き、そんなに体力を使わない。

満開の桜が1本だけあって春を感じた。

 

祭日のせいで子供連れが多く歩いていて始終賑やかである。

お昼前に出発したので今日はお弁当を持ってきた。

でも、ここは町の公園だから、ベンチに座って食べても落ち着かない。

 

やっと人目を避けて岩場に陣取り、

百円ショップで買ったソロテーブルを出す。

防水の紙でできている安物で、なくても良いものだけれど、

何となく新しいことをして遊んでみたかった。

 

残り物を詰めたお弁当をテーブルに乗せ、

コップにお茶を注いでにわかボックス席を作る。

食べている間、数メートル先を人が通ったけれど、気にしないことにした。

ここは自然のレストランなのだ。

 

気を良くした私は、いつもUターンするところより歩を進めて、

その先まで往復し小一時間余計に歩いた。

そこまで歩いたのは実に10年以上も前になる。

記憶がすっかりぼやけていたけれど、

誰もいないてっぺんのテーブルは見覚えのあるものだった。

 

眼下に懐かしい街並みが広がっている。

ビルや住宅、ゴルフ練習場、病院、学校などが見える。

この下には人々が平和に日常を過ごしているのである。

その様子を想像するのは誰にもできる簡単なことだ。

 

そんな町にどこの誰がミサイルを落とせるのか。

暗澹たる思いに捉われた。