今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

何処にも行けないけれど今日は今日

とある事情でしばらく遠出ができない。

長い人生にはこういうこともあるだろう。

誘ってくれる友達にも失礼しているし、ひとり旅への欲求も募る。

 

だが、どうだろう。

身体が健康で環境的にも許され、自由に何処にでも行けたとしても

本当に心や身体が満たされるのだろうか。

人には必ず次の欲求が生じ、決して満たされることはない。

 

私はちょっとした理由で、今のところ遠出ができないけれど、

様々な物理的な原因で何処にも行けなくなった人はたくさんいる。

例えば自然災害などにあった人、病や不意の事故にあった人。

その他色んなわけがあって、自由に身動きできなくなっている人など。

この国だけでも大勢いるに決まっている。

 

そう思うと、自分が不遜な気がしてくる。

修業が足りない気がする。

 

何処にも行けないけれど、今日は今日なのだ。

時間は等しくすべての人に配られていようとも、

時を決めるのは私の心であり、それぞれの人の心だ。