今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

満たされないことの素晴らしさ

子供時代、私はずっと自分だけの部屋が欲しかった。

自分の部屋があれば好きなだけ自分の時間に浸ることができる。

誰にも邪魔されずに勉強や読書に浸ることができる。

 

でも、大家族の我が家では、

末っ子の私にひとりだけの部屋は望めなかった。

兄も姉たちも畳の部屋で宿題をしているのに、そんなことは口には出せない。

 

でも、人は欲しいものがあると、何としても手に入れようと努力する。

インテリアに興味があった私は、

自分の勉強部屋を工夫して作ることにした。

 

そこは廊下の隅で雨戸の格納される半畳ほどの一角だ。

そこなら誰にも迷惑もかけず落ち着くことができる。

私は壁に向かって机と椅子を置いて、

好きな色で塗った本棚をコの字型に巡らせた。

 

そして、棚のあちこちに好きな置物を置いて飾った。

ペンキだけは買ったけれど、全てが家に合ったものを使い、

まるで、ジグソーパズルを埋めていくように一生懸命工夫した。

 

背中側には赤いギンガムチェックのカーテンを画鋲で止め、

学校から帰るとすぐに勉強道具を置いた。

家族は何も関心を示さず、私は自由だった。

 

居間で座卓を囲んで夕食が終わると、

小さな書斎は私の心のよりどころとなった。

創意、工夫の賜物のわが部屋にうっとりとした。

 

テレビに飽きると、家族が寝静まる真夜中、

電気スタンドの光の中で文庫本を読んだっけ。

机でウトウトして、もつれる足で兄弟姉妹の布団に入ったものだ。

今になってあの頃の自分が愛しくなる。

 

小さな家で暮らした子供時代、全てが与えられなかった子供時代。

あれから比べると、私の今の暮らしは何百倍と恵まれている。

でも、不足のモノ、欲しいモノなど何にもないのに、

どこか何かが抜けてしまっている気がする。

ジグソーパズルの最後の一枚だろうか。

 

渇望するという心は何と素晴らしいのだろう。

何もかにも過剰になった今の私には創造する力がなくなっている。

満たされなかった子供時代の豊かさが懐かしくてならない。