今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

友達と1品持ち寄り忘年会?

 

近頃は水辺公園に週に一度、定期的に通っている。
実はすぐ近くに住む人とひょんなことから知り合って、
二人で歩く日を決めたからである。

 

ひとりだと気ままだから、
月に1度歩こうと気負ってもはついさぼって実現できない。
人間という動物は社会的存在ゆえに、
他人と約束するとこうして実現するのだ。

 

その友人と忘年会のまねごとをすることになった。
彼女はわが家から歩いて数分のところに住むので、
今回はわが家で1品持ち寄りでやることになった。

 

私は普段使わない客用のお皿をテーブルに並べ、
ビールのグラスやワイングラスも置いた。
今では客用の食器を使うことも滅多にないので嬉しい。

 

私が用意した料理は、
最近はまっている鶏肉の燻製と付け合わせのキャロットラペ、
ルッコラとキャベツのサラダだった。

 

 

彼女が持ってきたのは、エビチリとひじきの煮物、
モヤシのナムル、マカロニサラダなどだ。
それら満艦飾ともいえる品がテーブルに並ぶと、
結構豪華に見えてちょっとした居酒屋にる気分になる。

 

アルコールは私が黒ビールと小瓶を用意し、
彼女もブランデーなど持ってきてくれた。
そんなこんなで5時から7時までの2時間、
他愛もないおしゃべりをして陽気に過ごした。

 

その友人と初めてお酒を共にしたのだけれど、
彼女が私の故郷と同じ生まれで、
私の方言も無理なく通じる。

 

そのせいで料理の味付けも口によく合い、
同郷のよしみというものは最初のハードルを難なく越えることを実感した。
春に知り合ったばかりなのに、
毎週の散歩も無理なく続けられるのはそのことが大きいようだ。

 

宴を終えた翌日の朝の連絡には、
「今度はぜひうちで」と書いてありその日が楽しみだ。
その時は何を作って持っていこうか。

(写真上は水辺公園でのランチ)

 

 

 

anzufig.hatenablog.com