今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

一輪の花がその人を語る

時々一緒に近くの公園を散歩する女性を、
私の通う趣味クラブの音楽会に誘った。
それは年に一度の演奏会で日ごろの練習を発表するものだ。

 

その彼女は生い立ちが考えも及ばないほど凄絶で、
大人になってからもさんざん苦労をし、
親となった現在でも苦労をしている人だった。
そのため彼女の話では、
生活以外のものに触れる余裕はなかったということだった。


勉強の場もなかったその人だけど、
苦労したせいか他者への配慮が人一倍あり、
心持はとても優しく感じられた。
私の誘いにひどく喜んでくれた。

 

 

人間社会は不平等なもので、
子供は国や家や、ましてや親を選ぶことなく生まれてくる。
豊かな家に生まれた者は豊かに暮らし、
貧しい家に生まれた者は貧しく暮らさなければならない。
少なくとも成長するまでは環境に大きく左右される。

 

最初に出会った時から彼女は赤の他人の私に、
無防備と思えるほど、

自分のこれまでの苦労と現在の苦悩をさらけ出した。
私が話を聞いてくれる人に思えたからと言ったが、
多くの人はその時点で彼女の前から消えていっただろう。
他人との付き合いに時には策略があることなどつゆも知らず、
だまされ続けて生きてきた人で、要するに生き方が下手なのだ。

 

そんな彼女が音楽会に来てくれ、
帰り際に私に手渡ししたのは、一輪のカーネーションだった。
豪華な花束に決して見劣りしない、
いや、それどころか何よりも心のこもったお祝いに思え、
私は嬉しかった。

 

その凛とした一輪の花の高貴さ、
それ以上語る言葉はなかった。
その一輪をもって彼女は自分の境遇を既に乗り越えているのだ。

 

私が最初に彼女の前から消えることがなかったのは、
彼女の中にその一輪を見ていたのかもしれない。

 

後日、彼女は「花選びに悩みに悩んだ」と私に打ち明けた。
多分彼女にとってそれが精いっぱいの気持ちだったのだろう。
このことは一生忘れない出来事になった。