今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

鳩を轢いて逮捕された人に思う

テレビの民放のニュースを見てとても驚いた。
車が鳩を轢き殺し、それを見た人が通報し、
何と逮捕されたということだった。
運転手の顔まではっきりと画面に映し出されていた。

 

鳩を何羽轢いたのか、またわざと轢いたのか分からなかったけれど、
運転手の言い分は解説によると、
「人と違い、鳩だから問題ない」ということだった。

 

 

都会の鳩は住民に嫌われる場合が多く、
団地などでは鳩の糞害を避けるため様々な工夫をしている。
これは快適に生きるための行為の範囲だと思う。
もちろん捕獲して退治することまでは想像できないけれど、
中にはそういう人もいるかもしれない。


私が何よりも驚いたのは、
その人が何とかという法の罪で逮捕されたことと、
公共ともいえるテレビ画面に顔が映し出されたことだ。

 

毎日のようにニュースでは強盗や殺人、強姦などの事件が起きて、
テレビを騒々しくさせている。
防犯カメラに映ったガラスを割って侵入する犯人らしき者にも、
どんなテレビ局も顔をぼかして放送している。
そんな場面を見ていていつも不満に思っていた。
明らかに悪いことをした人間に人権があるのかと。

 

それが鳩を轢いてしまった人を大写しにしたのだ。
恐らく逮捕されたので隠さなかったのだろう。
すぐに釈放されたと聞くが、不思議でならない。


その人はタクシーの運転手らしくちゃんとした社会人だった。
職場も世間もあるのだ。
顔がさらけ出された影響は大きいだろう。


綱吉時代、動物嫌いの人を苦労させた「生類憐みの令」を思いだす。
あの時代はどうだったのだろうか。
鳩が轢かれたことをすぐに通報した人の動機を知りたいものだ。
故意に轢いたように見えたとしても通報するには躊躇われる。

 

私も以前、公道を走っている時、
猫が突然飛び出してきて焦ったことがある。
何かを感じ車を止めたけれど暗闇のせいか分からなかった。
もし、その運転手がぶつかってきた猫やカラスを轢いたとしても、
轢き逃げになるのだろうか。

 

私は大の動物好きだけれど、
今回のことは逮捕された人に同情してしまった。

(写真 増えすぎている鵜は小魚を食べつくすギャングだ)