今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

断る勇気も必要

 

 

友人夫妻からお昼前に突然電話があって、

釜めし屋で一緒にお昼を食べようと誘われた。

ご馳走したいと言う。

 

私は1時に用があるので、

すぐに店に行くと30分ほどの遅刻で済むと思い、

慌てて着換えて店の前に急いだ。

 

前に行った時、店は2グループほどが待っているほど混んでいて、

今回はどうかなあと心配していたら、

待ち客メモには前と同じく3番目だった。

ならば予想通り次の用に30分ほどの遅刻で済むだろう。

ラインでそのことを伝える。

 

前回は10分ほどで席に着くことができた。

ところが、今日は物凄く混んでいるようで、

外の席で30分は待たされた。

友達が店を変えようと言ったけどそのまま待つことにした。

 

ようやく座席に座り注文すると、

釜飯は注文後火を入れるので料理が来るまで、

またしても待つことになった。

 

友人夫妻には悪かったけれど、

1時の約束が気になって落ち着かず、

食べ終わるとすぐに失礼させてもらった。

 

結局、次の用の場所に着いたのは2時を過ぎていた。

こんなことは容易に想像できたはずだ。

友人夫妻の申し出を断る勇気が必要だったと反省している。

 

anzufig.hatenablog.com