今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ひとりなら豚カツは地元のお店が良いなあ

 

友人夫妻がお世話になったというので、

お礼にととんかつ屋さんに招待してくれた。

このお店に行くのは2回目で一度目は量が多かったから、

今回は単品メニューを望んだのに、

彼らは私のためにセットメニューを注文してくれた。

 

セットメニューにはカルパッチョ風の皿が一品とデザートが付く。

ご夫婦によるとその差がたったの50円だからセットが良いと言う。

ご飯も多くカツも大きく、添えられた千切りキャベツは山盛りで、

もう1品のカルパッチョ風の皿を食べるのに苦労した。

 

とはいえ、デザートは別腹なのか、

大きなイチゴとパインの乗ったコーヒーゼリーはすんなりお腹に収まった。

仕上げのコーヒーはさすがに手が付けられず、

お店の人には申し訳ないけれど残してしまった。

 

 

それにしても豚カツの柔らかさには驚かされた。

どんなお肉を仕入れ、どんなふうに下ごしらえしているのだろう。

家で豚カツとなると、油をたくさん使うので、

最近はスーパーで買ってしまう。

 

だから、揚げたてのこんなに柔らかいのは、

ここに客として来なければ食べられない。

そう思うとたまには行っても良いかと思ったりする。

 

それにしても、最近付き合いで外食が増えて思うのは、

全国チェーンのお店と違って、

地元資本のお店はいろいろとメニューも研究し、

常連客のために味や量にとても努力しているようだ。

 

今度は残しても良いように持ち帰り容器持参で行くつもりだ。

 

anzufig.hatenablog.com