今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

何と3万歩を記録した一日の歩数

 

ウォーキング友達と水辺公園に行った後、
午後には隣市のラージヒル公園の山道を歩いてきた。
一日に2回も歩くのは初めてのことだった。

 

そこは水辺公園の平地と違い、
アップダウンの階段が幾つもある道なので、
足が心配だったけれど、
隣市に住む友達とカタクリの花を見て来たかったためだ。

 

去年、二人で歩いたその道にカタクリがあるのを知り、
今年もどうしても花に会いたかった。
そこはいわゆる群生地といわれる場所ではなく、
縦走路のちよっとした北斜面にぽつぽつと花が出るのだ。

 

いつもの場所で友人と待ち合わせ、
一気に上って大きな岩の目立つピーク付近を下り、
カタクリの花のある場所を目指して進んだ。
そこまでは入口から約1時間半かかった。

 

今年の春は寒暖の差が大きくて花の時期も例年とは違っている。
名所の花は既に咲き終わったという話も聞いたが、
幸いなことにそこには隠れるように咲く薄紫色の花が、
まだいくつか可憐に開いていた。

 

私たちは歓声を上げて思い思いにあちらこちらの花を覗き込みながら、
スマフォで写真を撮った。
すぐ近くに車道もあるのに、
ここはこじんまりと路傍に咲いているという感じなので、
車は居合わせた老齢の男性のもの1台しかなかった。

 

昨今は山の花も群生地には看板が幾つも立てられ、
ネットで情報が広められ、大きな駐車場が設けられ、
まるで観光地のように賑やかになっている。

 

でも、ここの静けさはカタクリの花にぴったりだ。
朝のウォーキングで足は疲れていたけれど、
やはり、無理してきて良かったと思った。

 

帰宅してスマフォの万歩計を見たら、
何と「新記録!」とあり、3万歩超えているではないか。

 

 

 

anzufig.hatenablog.com