今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

一期一会の花散歩

f:id:anzufig:20190402211922j:plain

お花の季節になったので、

車を走らせカタクリの咲く公園へ行ってきた。

出かけた時間も遅いし、お昼を作って食べるだけと思っていたが、

尾根の途中で出会った人と話が合ったせいで、

ひょんなことになってしまい夕刻までかかってしまった。

 

その人はお花に会うため毎年都会から電車で来ていると言う。

今日も近くの駅まで歩いて帰る予定だという。

ちょうど私の住む町の駅がその人の乗りたい線だったので、

これも一期一会と駅まで送っていくことにした。

 

お昼を済ませると、時間と待ち合わせ場所を決めて尾根の分岐で別れた。

彼女は反対方向からやってきたから私が来た道を辿り、

私は彼女が来た道を行き、麓を周回するようにして戻るというわけだ。

 

花は終わりに近かったけれど、そのため静かな散歩ができた。

何より見ず知らずの人と話し、趣味嗜好などが似ていて楽しかった。

 

ところが、約束の時間で待ち合わせ場所に行ったのに、

その人はいなかった。

駅まで送って行くと約束したから一時間待った。

寒くて風も強く、さすがに待ちわびた私は家に帰ることにした。

でも、一つ目の信号でその人を見捨てたような気になってしまい、

駐車場に戻った。

その人が私だったとしたら約束を破るわけはないではないか。

 

車を止めると、尾根であったその人がこちらに向かっていた。

どうやら駐車場を勘違いしただけのようだ。

彼女の方も一時間も経つのでこちらへ来てみたらしい。

私がいなかったらタクシーで駅へ行こうかと悩んでいたそうだ。

 

電話番号もお互い教えなかったから無駄な時間を過ごしたけれど、

それはそれで良い思い出になった。

そんなわけで、帰りには私の町の名所を一か所案内して、

駅へ送ってあげた。

(写真の花は盛りだったシュンラン。カタクリは枯れかかっていた。)