今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人は見かけによらない

 

趣味の仲間の友人夫婦がお礼にお昼をご馳走したいと言ってきた。

お礼をされるほどのことをした覚えはないけれど、

この仲間からはこのところ何回も連絡があって、

ちょっとした解決方法を教えてあげたりしていた。

 

人には得手不得手というものがあり、

友達なら別に不得手なことを手伝っても苦にはならない。

ただ時間を割いて上げるだけのことだ。

 

「お礼なんかいらない」と言っても相手は聞かず、

お昼になってチャイムが鳴った。

助手席で奥さんがニコニコして手を振った。

付き合いだからまあいいかと、車に乗る私。

 

「隣町まで走ってラーメン食べに行こう」と言うので、

私はラーメン屋のそれが苦手なので即断った。

しょっぱいスープが無理なのである。

 

「それでは、お蕎麦にするか」と言うので、

お蕎麦の味が分からない私はそれも断った。

奥さんは「あなたが決めるんじゃないの」と、苦笑いをしている。

 

家の前ですったもんだした挙句、結局、私の希望で、

近くの町の大型店舗のフードコートに行くことになった。

リンガーハットのチャンポンなら野菜たっぷりで体に良い。

それに安くて彼らに負担が少なくて済む。

 

まだ少し桜の残る公園のそばを通っていたら、

彼が「素晴らしいしゃれた建物があるから見て行こう」と言った。

少し遠回りしてその建物の近くに行く。

 

窓から見える洋館は庭には2つの東屋があり、

三角屋根の家もセンスが光っていて、

ガレージは素敵なタイル貼りで、屋根には煙突もあった。

どうやらお金持ちが住んでいるようだ。

 

「ほら、いいだろう。素晴らしい家だろう。」と、

何度も口ずさむ彼。

ガサツなおっさんの感じがする彼が、

こんなメルヘンチックな家を好きだなんて意外でたまらず、

人は見かけによらないのだなあと思った。