今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

美味しくなかった量産ショートケーキ

 

先日、友達からショートケーキをご馳走になった。

それはスーパーに並んでいるとある大パンメーカーのもので、

プラスチックの容器に二つ入っているものだ。

値段は二つで300円ほどのようだ。

 

スポンジの切れ目などの見た目は、

ケーキ屋さんのものと変わらないけれど、

上に乗せてあるのはイチゴの色をしたソースみたいなもので、

私にはとても美味しそうには見えなかった。

 

でも、その場で食べるように差し出されたので、

一緒に皆で開けて食べることになった。

すると、スポンジを口にした一口で、

私の舌がその触感や味を受け付けなかった。

 

スポンジがどうしたらこんなにフアフアになるのかと、

信じがたいほどだった。

もちろん飾りの生クリームはクリームの味さえしない。

トッピングのイチゴソースは苺の香りだけがした。

 

頂いた手前、残さず食べたけれど、

普通なら「美味しかった、ごちそうさま」と言うところが、

どうしても「美味しかった」という言葉が出ず、居心地が悪かった。

人からご馳走されたのに失礼すぎる態度だった。

でも、私は嘘が言えない。

 

もうひとりの友人はペロリと食べた後に、

「美味しかった」と、言っていた。

本当にそうだったのか。

これを売っている大パンメーカーの開発者は、

どんな舌の持ち主だろうと私は疑問だ。

 

こういう商品もリピーターがいなかったら、

その原因が味の悪さにあると思うだろうから、

いつもあるということは、きっと定数売れているのだろう。

 

それとも、あれは友達が言ったように、

本当に美味しかったのだろうか。

とすると、私の舌がおかしいのか、思い上がりなのか?

(写真 見た目は悪いけど味の良い手作りケーキ)

 

 

anzufig.hatenablog.com