今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ハンバーグは手作りが美味しい

 

とある仲間との会合で、ファミリーレストランに行った。

その店は全国チェーンの店でドリンクバーを頼むと、

飲み物は何倍でもお替りできるという。

 

私は食後、または食べている時の飲み物は一杯しか飲めないので、

このドリンクバーといものは苦手だ。

仲間たちはこれが良いと言い、頼んでいた。

 

私はハンバーグとフランスパンを注文した。

飲み物は水だった。

友人が言ったようにこの店は長居ができて、

私たちは1時間以上話し合っていた。

 

ハンバーグはふわふわとしていて不味くはないけれど、

数口で食べ終わり呆気なかった。

注文した料理をロボットが運んでくるのも何だか味気ない。

 

 

そこで、数日後、スーパーで合いびき肉を買い、

自分なりの本物のハンバーグを作ってみた。

最近は面倒でさぼっていたのだった。

 

お肉と玉ねぎ1個と卵、それに牛乳少々と、

少しのパン粉にローズマリーなどの香料を加えよく練り混ぜる。

お肉が掌にべたつくので使い捨てのゴミ手袋を使う。

 

お肉が350gで4個の大き目のハンバーグが焼きあがった。

面倒だったけれど、以前はこれにお豆腐を混ぜ込んで作ったものだった。

ナイフで切るとジューシーな汁が飛び出し、

味はファミレスのそれとは比較にならないほど美味しい。

 

ここで原価計算をしてみたら、

ファミレスは800円、これは4個も出来上がって同じぐらいだ。

席料と人件費を考えたらお店もかなり安いと思うけれど、

会合でもない限り、ファミレスに行かない私は、

美味しいものを安く食べたいのだと思う。