今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

チェーン店の企業努力なのか?

f:id:anzufig:20220413051516j:plain

 

昨日はトンボ帰りで帰って来たので途中でひどく疲れてしまった。

運転はパートナーに頼んだけれど、

自宅まで半分ほど来たところで二人してダウンし、

仕方なく店に入って休むことにした。

 

国道沿線には多くの食べ物屋があり、

そのほとんどが地元資本の店ではなくどこでも見かけるチェーン店だ。

外食する場合、私は値段が高くてもなるたけ地元の店に行くようにしている。

それが私のポリシーなのである。

 

でも、時間も遅かったので地元の店はとうに終わっていて、

仕方なく照明の赤々と光るチェーン店に入ることにした。

疲れていたので二人とも揚げ物が食べたかった。

 

蔓延防止が解除されたせいか、

八時を過ぎているのに店には結構客がいた。

安い店のようでお酒を頼んでいる人は見当たらず、

殆どの客が食事だけらしく揚げ物を食べていた。

 

私たちもその店のお勧めを頼んでみた。

やってきたのは食べきれない量のロースかつと鶏の唐揚げ定食。

千切りのキャベツが山と盛られている。

 

常備菜には味の良い干し大根の煮つけがあった。

揚げ物の味も悪くはなかった。

何よりお味噌汁が具だくさんの豚汁が良かった。

 

カツを3切れと鶏のから揚げを二つ食べたらもうお腹が満杯になった。

いつも持参しているビニール袋に残りを入れて持ち帰る。

この大きさだと明日の朝にも残るかもしれない。

 

チェーン店はどのような仕入れをしているのか?

国産肉しか買わない私だから、これだけの値段が1500円弱とは驚きだ。

相当なコスト削減の企業努力で支えられているのか?

 

地元資本の店だったら一人分しか食べられない。

自分で作ってもそのぐらいはかかってしまう。

ただただ初めての経験で驚くばかりだった。

 

f:id:anzufig:20220413052428j:plain

(写真 上 お店のカツ定食  下は自分で料理したミラノ風カツレツ)