今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

また行きたくなるランチカフェ

f:id:anzufig:20210702093458j:plain

今日は友達を迎えに行って隣町の店へランチに出かけた。

そこはかなり前からやっていて、

いつか寄ろうと思っていた店だった。

 

でも、通りのすぐ脇なので、車を走らせているとつい通り過ぎてしまい、

今日こそはと友人と約束することでやっと実現した。

彼女には最近ちょっと世話になり、良い店でご馳走したかったのだ。

 

市街地を少し離れた郊外の県道わきに店の看板がかかっている。

車の通りの多いところなので、ふいに看板が現れ、

何となく寄るというのは難しい。

案の定、早めに曲り、店の裏に出てしまった。

 

大通りに戻って正しい入り口から敷地に入ると、

古い農家風の母屋のある広いエントランスに、

こじゃれたログハウスがあった。

母屋が住居なのだろうか。

 

この店は通りからは見えないけれど、

お客のものらしい車が3台止まっていた。

周囲は色んな木々に囲まれていて、その広さから公園のように見える。

 

店に入ると部屋は狭くて、テーブルが4つほどあるだけだった。

天井は丸太がむき出しでとても高い。

 

何となく店内は昭和のカフェの香りが漂っている。

グループらしい先客がおしゃべりに夢中になっていた。

この時世だから、当然皆さんマスクをしてり外したりしているけれど、

そんな面倒も気にもしない感じで楽しそうだ。

 

ママさんが説明するには、

メニューは日替わりの1品のみということだった。

コーヒーなどの飲み物は何杯お替りしても良いという。

1品のみだから頭を捻ることもなく、お店側もお客もとても楽だと思った。

 

順番に運ばれたのは、

サラダと夏野菜の煮込みの添えられた肉料理、

食べ終わったらデザートの果物ゼリーがきた。

ママさんの手料理は家庭料理の味がして、

とても満足のいくものだった。

 

先客たちは私たちが食べ終わる頃も話し続けていて、

店内はずっと賑やかだった。

テーブルの脇に立ち、ママさんも一緒に話しているので、

どうやら隣のグループは常連さんのようだ。

 

私たちも居心地が良くて、1時間ほどゆっくりした。

その間、コーヒーを3杯もお替りした。

飲み物は紅茶などもあり、自分で好きなだけ注ぐことができて、

なかなか居心地の良い店だと思った。

 

常連さんが帰るとママさんがそばにやってきて、

この店の生い立ち?について話してくれた。

店の名のことやログハウスのことなど、興味ある話が尽きなかった。

 

会計を済まし、ウッドデッキのテーブルに座ると、

木々の緑が心地よく目に入り、外もなかなかのものだった。

「ここで読書したいな」と言うと、

ママさんが「いつまでもどうぞ」とにこやかに応えた。

 

「敷地内を見物してください」というので歩いてみる。

大きなブドウの棚やバラの木、敷地の隙間の所々に夏野菜が栽培されている。

お野菜は毎日のメニューに使われているようだ。

 

私たちはあちこち写真に撮らせてもらい、

いい店を見つけたと喜び合った。

また行こうと思っている。