今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

個々に体力は違うから

 

年末に隣町のロックヒル公園を散歩した時、
以前何度か会って挨拶を交わしたことのある女性にまた出会い、
その人が私の歩いたことのない場所からやってきたというので、
教えてもらう約束をした。

 

今朝、その彼女に連絡し、どこか途中で合流してもらうことにした。
彼女はそのコースはたいして時間はかからないと言っていた。
それなら今日そっちへ降りてみよう。

 

駐車場から約1時間歩いた辺りの岩場で彼女は待っていてくれた。
そこから先の方に進むと、その人の毎日の散歩コースがあるらしかった。
今日もそこから来たのだと言う。
説明ではかなり楽勝のような雰囲気だ。

 

とはいえ、そのコースは小刻みに小さなピークのようなところを、
上ったり下りたりして、私には結構長く感じられた。
でも、初めての道は楽しいし、案内人がいるから心強い。

 

道中、その人は自分の家族のことなどをずっと話していた。
何も知らない私に聞いて欲しかったのかもしれない。

かなり苦労をしたらしく、こうして山道を散歩するのは、
そういった悩みを忘れるためもあったという。

歩いているうちに癖になってしまい、

毎日来ないと身体がすっきりしないという。

 

ところが、彼女は朝飯前なのだろうけれど、
私の体力と鈍足では目的の場所まで3時間近くかかってしまい、
車道に降り立った時にはもうすっかり日が暮れていた。

 

そこは彼女の家の近くで、
私が戻らなければならない駐車場へは、

更に1時間近く歩かなければならなかった。


足を引きずって彼女の後を追っていると、

その人は私に無茶させて申し訳ないと何度も謝った。
そこで、結局、自宅から車を出してくれ、乗せてもらうことになった。

へとへとだったので有難かった。

 

つくづく個々にとって遠近や時間についての感覚は、

かなりの差があるのだと思い知った。

ある人にとって簡単でもある人にとってはそうでない場合がある。


要するに私は脚力体力ともその人には遠く及ばなかったのだ。

それでも、私を案内してくれた彼女には感謝しかない。