今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

捨てられないから衣替えは面倒過ぎる

 

最近、季節の区切りがつきにくくなっている。

以前のように冬らしい冬もなく春らしい春もない。

一日のうちで気温の高低差が大きかったり、

雨が降れば「ひと月分降ったとか、観測史上初めて」など、

そんな形容に少しも驚かなくなった。

 

だから、誰でも衣替えはそれぞれの時期にやっているようだ。

昔は6月1日が衣替えで家中の服やカーテンなども夏物になった。

でも、季節が滅茶苦茶で最近はそうもいかない。

 

そんなふうだから衣替えも一気に済ませることができなくなった。

私は洗濯した冬物をゴミ袋に何袋も入れて、部屋の隅に置いておき、

夏物の衣装ケースを出すのを待つ。

ケースは冬物はかさばるため全部で6個ある。

 

ケースの中の夏物を着るようになったら、

それらをタンスに移し替え、ゴミ袋に入れた冬物を詰めていく。

そんなことを5月頃から地道に進めて、

一月以上もかかって衣替えが完了する。

 

それにしても服の多いことに我ながら呆れてしまう。

半袖の普段着用Tシャツを試しに数えてみたら35枚もあった。

着やすい服ばかり着てしまうから、

去年一度も手を通さなかったものもある。

 

そうした服は捨ててしまえばよいのに、

それには着ない分、新しくてきれいでとても捨てられない。

また夏服の衣替えで衣装ケースに戻されると分かっているのに。

そうした私だから、衣替えは本当に面倒だと思う。