今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

山茶花にチャドクガが!

f:id:anzufig:20200919180102j:plain

秋野菜の準備をするために庭仕事に精を出していた。

トマトやその他、いろいろと夏栽培の土から雑草が出ている。

それらを今日こそはと思って頑張っていた。

 

生垣にカボチャが這い伝い、隣の家の庭まで伸びていた。

それを無我夢中で引っ張って除いたりしていると、

腕にチクッ!と痛みがあった。

この感じ、前回チャドクガにやられた時と同じだ!

葉を見ると山茶花に不気味な虫が整列したように並んでいる。

 

驚いて急いで着ていた上着をかなぐり捨て、家に入った。

厚い上着も手袋も帽子もしていたというのに、

腕やお腹にチャドクガ独特の粒々斑点が無数にある。

これから2週間は痒みで悩まされるのか。

 

我が家にチャドクガがいたことは一度もなかったのに、

今年の異常な高温と湿気のせいに違いない。

前回の経験で調べていたので、すぐにシャワーを浴び、

その後、毒毛を抜くためガムテープを当ててみた。

ガムテープが先の方が良かったのか。

とにかくどうしようもなく恐ろしい。

 

呑み薬と塗り薬で手当てをした後、

気を取り直して沸騰したヤカンを持ち、毛虫をやっつけに庭に出た。

いるわ、いるわ、ゾロゾロと。

 

薬品を噴霧すると毛が飛び散り、それだけでまたやられるらしいので、

お湯をかけることを思いついた私。

我ながらいいアイデアだと思った。

 

お湯をかけると確かに毛虫はダメージを受けていた。

それから鋏で枝を切り、細心の用心をしながらゴミ袋に入れ落としていった。

投げ捨てたジーンズと上着も思い切って袋に入れた。

 

この事件?先週のことだったけれど、

生き残ったチャドクガがまだいて、毎日のように熱湯をかけている。

葉の裏側にいるのが生き残っているのだろう。

ただ今回の症状は4日で痒みが消えたのが嬉しかった。

 

おかげでジーンズと上着の断捨離が出来た。

でも、ブランドだったのになあと、ちょっと残念な気がする。

 

それにしても、どうして蛾が毒を持たなければならないのだろう。

毒がなくても生きていけるはずなのに、

自然界は分からないことが多過ぎる。

 

(写真 あまりに恐くてピンボケになった)