今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ジャガイモの生ごみから新ジャガ収穫

 

ジャガイモを種芋から買って育てた年は、

なぜか土の中で腐ってしまいほとんど収穫がなかった。

むしろ生ごみを埋めておいた地面から、

あちこち出てくる株の方が収量が多かったほどだ。

 

そのためここ数年は芽が出てしまったジャガイモを、

種芋にして育てている。

春のお彼岸頃に食べられない部分を多少厚く切り落として、

その断面に多めの草木灰を塗った。

 

それを土の中に芽を上にして丁寧に埋め生育を待った。

5月になって葉が大きく広がったけれど、白い花は咲かなかった。

ジャガイモの花は何の役にも立たないけれど、

普通は咲くのでちょっと心配だった。

 

先日、そのうちの一本を恐る恐る引っ張り上げると、

ちゃんとした子ジャガイモが育っていた。

あんなに小さなカスみたいな芽から、

立派なジャガイモの株ができるなんて。

一株に握りこぶしほどの大玉が必ず一つついている。

 

6株ほどしかないけれど、小さな子を合わせると、

新ジャガイモの味を十分堪能できる量だ。

何て強い生命力なのだろう。

 

 

思えばアンデスでスペイン人によってジャガイモが発見され、

栽培が世界中に広がり、

日本でもジャカタライモとなって普及し、

たびたびの飢饉を掬ったのもこの生命力が所以だ。

 

さて、どんな料理にしようか。