今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

宅配便が遅れてもまだ信頼できる

兄が荷物を私宛に発送したと言うが、到着予定日になっても届かなかった。

彼は大型店の中元コーナーから蒲鉾セットを申し込んだらしい。

距離からいうと、今までの常識では中2日の配達が普通だった。

それが遅れたことはかつて一度もなかった。

それほど日本の宅配便には信頼性がある。

 

なぜか時間指定ができなかったというので、

到着予定日は家を空けられない。

荷物は食べ物で生ものだから冷蔵便で来るし、

おそらく玄関前に置いていく宅配ではないはずだ。

 

配達予定日の翌日もいつ荷物が来るか分からないので、

何処にも出かけず荷物を待っていた。

夜になっても来なかったので兄に連絡し、

当日の申込用紙を写したものをラインで送ってもらった。

 

用紙をよく見ると何故か配達予定日が空欄になっていた。

係の話では中2日と聞いていたのに、書類上ではその約束はなされていない。

兄はそのことを理解していなかったのか、配送の都合なのか。

 

そこで、店側が依頼した配送会社の送り状番号を送ってもらい、

荷物の様子を追跡してみた。

すると、兄の荷物は申し込みから4日ほど経っているのに、

まだ愛知県辺りにあるのだった。

長距離便は主要な中継営業所に集荷され、

再びトラックに積まれるのだろう。

 

この様子だとまだ1日はかかるだろう。

待つのを止めて時々追跡をすることにして様子を見たら、

翌日の朝にどうやら荷物がこちらの営業所に届くようだ。

 

そこで、配送会社のアプリにログインして、

配達時間の変更指定をしてみた。

このアプリは以前から利用していて、

毎回送り状を書く必要がないので荷物を送る時に重宝していた。

そこにアクセスして、夜の配達に変えてみた。

 

これは私にとっては初めての経験だったし、

人を介しないため本当に伝わっているか心配だった。

でも、帰宅したら荷物は指定した時間帯にちゃんと届けられた。

 

昨今の複雑な情勢で配達が遅れているのかもしれないが、

まだまだこの国の流通は信頼できると思った。

(写真 お弁当にはアゴの蒲鉾を入れる)