今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ネット価格がお店よりかなり高かった話

最近、食べ物や日用品以外の商品をほとんどお店で買わなくなった。

特に電気製品などは急ぎのプリンターインクや電池ぐらいしか買うことがない。

たいていのものはネットで探して注文する。

その方が早いし、安い。

 

ところが、幾つかの品はお店に陳列してあるものが安いことを知った。

ネット画面の買い物にかたよったせいで、

お店に行ってぶらぶらと品定めすることがなくなったため、

消費者の権利?である比べるということをしていないのだった。

 

例えばとあるブランドメーカーのソロバーナー、

ピクニックの時によく使うので車用や家用、

また、災害用と何個も欲しかった。

オープン価格なので売り手次第で値段が決まる。

だから、よく値段が上下する。

 

ネットの広告は持ち主の検索を捉えて流すので、

一度調べただけで関連性のある商品が次々と出てくる。

ある時、そのソロバーナーがタイムセールとやらで浮き出たので、

思わずポチっとしてみた。

 

ところが、先日、近くのホームセンターに買い物に行ったところ、

何と700円近くも安い値札が付いていた。

5000円で買ったものがそれだけ違うとは。

もともとその価格は4000円ほどが以前の適正価格だった。

 

こんな時、ひどく損をしたような気がする。

私は相当ケチなのか。