今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

友達が助けてくれた草刈り

友人が体調を気遣ってくれ、

庭の草刈りを手伝いに行くという連絡があった。

彼女も今は大変な時期で人のことに構っていられないはずなのに、

何という親切心だろうと感心する。

 

一応断ってはみたけれど、午前中に行くと言ってきかない。

私はせっかくだからランチを用意したくて11時に来て欲しいと返答。

ミラノ風カツレツの下ごしらえをして揚げるだけにしておいた。

 

9時半頃だったろうか、玄関チャイムがピンポーンと鳴った。

「お早うございます」と元気な声がして、画面の中に友人がいた。

カツレツを揚げようと思っていたのに、

これではランチは庭でインスタントラーメンでも作るしかない。

 

友人はもう8時には我が家に着いていて、北側部分と玄関、

掃き出し前から見えるガレージ魔ーの草刈りを済ませていた。

全く気付かなかった私。

 

それから約1時間、一緒にお喋りしながら、

菜園の草刈りもしてくれた。

お昼を食べてから帰るように言ったのに、

仕事?が終わるとさっさと帰って行った。

 

友人は子供の頃から家の草刈りをやってきたらしく、

誰よりも仕事が速いと自負する。

なぜなら登校前に済ませないと、遅刻してしまうからだ。

 

すっかり雑草が取り除かれきれいになったぐるりを眺め、

あらためて友達の友情を感じ、心から感謝している。