今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ひとり旅の美しい少年に魅せられて

 

電車に乗っていたら小学生の男の子が隣に座った。

驚いたことに私の隣の席は数人分空いていたのに、

その子は座る前に「座ってよいですか?」と私に断ったのだった。

 

何て礼儀正しい子供なのだろう。

大人だってたまには軽く会釈をする人があっても、

座る時にわざわざ声掛けなどしない。

 

私が「どうぞ」と応えると、

彼はスーツケースを前に置き、その上に大きめのサコッシュを乗せ、

背負っていたリュックを膝に置いた。

 

荷物が三つもあるので、きっと心細い一人旅だと思い、

私は優しく「ひとり旅なの?」と声をかけた。

すると、少年はキラキラと瞳を輝かせ頷き、

この日のひとり旅について話してくれた。

 

どうやら彼は鉄道大好き少年で、

これまでにも何度も一人旅を経験しているという。

今回は北関東の祖母の家に行き、

翌日の明日にそこから山形まで日帰りをしてくると言う。

 

そして、暇を見つけて書き出したという大学ノートを見せてくれた。

そこには丁寧な字で停車駅の発着時間が書かれていて、

分かりやすく色もつけてあり、

まるで時刻表のノート版という緻密さだった。

 

彼はこうして普通電車に乗るのは安いからというより、

車窓から貨物列車などを眺めたいからと言う。

少年の一つ一つの話がとても興味深く、強く心引かれた。

 

横浜辺りになると車内は満員になって、

前に立っている人たちの耳に筒抜けなのだが、

私たちの話題は鉄道以外の話にも広がった。

 

その間、私はマンの『ヴェニスに死す』のタッジウ少年や、

ギリシャ神話のナルキッソスを連想させる彼の端正な横顔と、

ピアノをやっているという美しい指に魅入っていた。

 

時間はあっという間に過ぎ、

残念ながら少年と別れなければならない東京駅に近づいた。

 

彼は立ち上がって荷物を持ちながら、

「ひとりだからお話できてとても楽しかったです。ありがとうございました。」と、

私に別れの挨拶をしてくれた。

 

満員電車の大人の間を4年生ほどの背の小さ目な彼が、

スーツケースを持ってドアに向かう姿を目で追いながら、

私はt彼に幸あれ、そして、楽しい旅ができますようにと祈った。