今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

瓶詰のクッキーに封印した不満の日々

f:id:anzufig:20220322092000j:plain

 

家のことは大体午前中で終わらせるようにしているので、

午後はなるべく健康のために身体を動かしたいと思う。

でも、花粉症らしい鼻水の強い症状が続いているので、

しばらく散歩は控えている。

 

とはいえ、家に籠っていると、どうしても心が下向きになる。

特に、今は予期せぬ不幸な戦争とずっと続いているコロナのことで、

ただでさえ心が翳っているのだ。

ニュースを見るたびに怒りと悲しみが増幅してくる。

 

そんな時、私は手作りのものを作って、気分転換をするようにしている。

おやつ作りでバターを溶かしたり粉を測っていると、

世の中の嫌なことから少しでも目を反らすことができるのだ。

 

これは、毎日仕事に行く人にはなかなかないことだと思う。

外へ出て仕事をしていれば、社会的な自分という存在になって、

そもそもの自己は別のところへ置かなければならない。

その点、外で働くということは、

ある意味、真の心から逃げられる場があるということにもなる。

 

私のように社会的な制約のない者は、日常のステージがいつも同じだ。

それはとても贅沢なことだけれど、時にはひどく憂鬱になってしまう。

そのため、自らステージを替え、スタンスを変える必要がある。

 

平凡なクッキー作りもささやかなその一つの方法である。

出来上がったクッキーは瓶に詰められ、

新たなステージへの出番を待つ。

 

でも、ふと思う。

瓶詰のクッキーは私の心を封印しているのだろうか。

不満の続く日々である。