今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

花粉情報に縁がなかったのに

f:id:anzufig:20220320113405j:plain

 

鼻水が出て止まらない。

週初めから全く止まる様子もなく、黙っていてもダラダラと流れ落ちる。

初めはティッシュやトイレットペーパーで拭いていたけれど、

とても間に合わなくなった。

それで今では一時間に一枚ほど大きな布を使っている。

絶え間なく流れ落ちるため外出もずっと控えている始末だ。

 

鼻水が出るのはきっと身体的には理由があるのだろう。

熱や咳が出るのに理由があるのと同じだ。

それにしても、その理由は何か?

 

かなり以前だけれど、私はしつこい花粉症に悩まされていた。

主な症状は咳と涙がのべつ幕無く出て、

できるなら眼球を取り出して水で洗いたかったほどだ。

耳鼻科に通い、応急的に注射を打ってもらい、

錠剤を服用して凌ぐしかなかった。

医者嫌いの私が医者通いしていたのである。

 

そんな時期が数年続いた後、山の方へ引っ越すことになった。

そこには杉林がたくさんあって、

この時期になると山火事の煙のように花粉が風に舞っていた。

恐ろしい光景だった。

 

ところが、不思議なことに、

引っ越した途端に嘘のように症状がなくなり、

その後、すっかり春の悩みは消えてしまった。

 

そのことがあって自信を持った私は、

この確固たる事実を積極的に人に話したのだけれど、

誰も聞く耳を持たなかった。

 

先日、何かの記事を見た時、

薬には毒を持って毒を制すというものもあるらしい。

花粉症の薬剤には杉の成分も微量含まれているようだ。

 

今、また杉のない郊外に引っ越してしまい、

花粉は遠いところから空を舞って飛んでくる。

きっとその間に空気中の様々な物質と化合して、

複合的に変化しているのかもしれない。

山の中に立つ杉の純粋な花粉ではなくなっているのか。

 

週間花粉情報など縁がないと思っていたのに、

時間が逆戻りしたようだ。

 

(写真 2月末の薄雪の杉林)