今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人の関係は与えたり、頂いたり

とある著名人が動画で面白いことを言っていた。

人には与えるタイプと、頂くタイプの人がいるという。

それがモノであっても形のない心や行動てあっても、

どうやらどちらかに属するらしい。

 

カップルで一方が与えてばかりだと良くない結果になりがちで、

他人との関係もバランスを取らないとうまくいかない。

その人は功利主義的な見方をする人なので、

そういった分析だった。

 

話はちよっと極論だったけれど、

何となく一理あるような気がした。

確かに私の経験からもその分け方で人を見ることができる。

 

これについて私なりに考えてみた。

時と場合によって人は変わるし、どちらにもなり得る。

人の行動には根拠があって、

何でも気前よく与える人は利用されがちだけれど、

そんな人にも他者によく見られたいと思う心がある。

 

それを下心というにはあまりにも厳しいけれど、

人が無償の愛を与えられる対象は、

アウシュビッツで餓死刑の人の代わりとなって亡くなった、

コルべ神父やその他宗教的殉教者を除けば、

凡人には親子以外にはあまりない。

 

何でも気前よく与える人(generous giver)は、

ある意味「よく頂く人」なのではないだろうか。

頂いた喜びを知るからこそ、人に上げたくなる。

 

だから、人間関係を続ける上では、

どちらか一方の人は自分の周囲から消えていくと思う。

気が付くと周りにはバランスの良い人ばかりだ。

 

今日は見ず知らずの人からあるものを頂いた。

それは私にしてみればお金を支払っても手に入れたいものだった。

だからだろうか、こんなことを思ったのだった。

 

f:id:anzufig:20220201063330j:plain