今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

さよならだけが人生だと思う時

先日のこと、通りの向こうのAさんの家の前に、

引越センターのトラックが止まっているのに気づいた。

まさかAさんが引越するのか、それとも同居人が増え転居してくるのか?

気になって窓から覗いていると、

どうやらトラックの中には段ボール箱が何個か積んであるように見える。

 

掃き出し窓からパソコンデスクのようなものが運び出されている。

そういえば最近2階のカーテンが取り外されていたっけ。

ずっとそのままだから何となく不安だった。

 

どうやらAさんが引っ越すようだ。

留守がちの人だけれど、顔を合わせると必ず挨拶したし、

世間話をすることもあった。

本当にこの町から去ってしまうのかと思うと淋しくてならない。

 

Aさんは気さくで面倒見の良い人だ。

独り身なのに花も育てていて手入れも行き届いている。

手も器用で庭にしゃれた物置小屋など建てていて、

散歩をするたびに羨ましく思っていた。

 

Aさんが表に出てきたのを見計らい、事情を聞きに駆けて行った。

すると、落ち着いたら私の家へも挨拶に来るつもりだったと、

申し訳なさそうに言った。

 

それから、数日して彼が玄関のチャイムを鳴らした。

いよいよ明日からもういなくなると言う。

実は結婚して、先方の家に住むことにしたのだ。

だから、自分の家は必要なくなったのである。

 

結婚はめでたいことなのに、心から喜んであげられない。

あの家が空き家になるなんて、淋しくてならない。

何でも言える人なので、そう正直に言ったら、

「すみません」と頭を下げられた。

 

Aさんの幸せを祝福しなければならないけれど、

人間は、特にこの私は自分のことしか考えない。

本当に情けないことだ。

 

「花に嵐のたとえがあるが、さよならだけが人生だ。」

(唐の詩人于武陵(うぶりょう)の『勧酒』を井伏鱒二が和訳)

 

まさにその通り、彼の門出を祝わなくては。

頂いた洋菓子を噛みしめながら、しみじみとそう思っている。