今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

一刻も早く普通の生活を

小さい子を見てくれと頼まれ、山にやって来た。

コロナウイルスのために家に閉じこもりがちなので、

外でたくさん遊ばせて欲しいと。

今は世界中の子が日常活動を制限され、

不便を強いられている。

 

ショッピングモールには行く気がしないので、

野外飯を披露できる里山にした。

そこなら鬱陶(うっとお)しいマスクも必要ない。

静かな山が近くにあって良かった。

 

誰もいない登山口広場に着くと、

そこでボール遊びをさせた。

私は彼らを見守りながら、

車の後部で食事の準備をした。

 

持ってきたのは、あり合わせのおうどんと餅、

ネギや緑色野菜、それにウインナーなど。

袋入りの適当なだしを入れ、それらをごった煮にする。

見た目も悪いごった煮だ。

 

子供たちは私が椀に装(よそ)ったごった煮うどんを

「美味しい、美味しい」と言いながら頬ばり、

次々と何杯もお替りをした。

熱々なのに冷ましもせずに食べる。

 

初めて連れてきた友達の子は、

「屋台のうどん屋さんだあ!」と何度も言う。

確かに屋台だなあと私も思った。

モールのフードコートより印象に残っただろう。

 

御飯を済ませてから山へ登った。

山といっても子供の足で1時間足らずの低山だ。

小学生2人にリーダー、おやつ係と役を与えると、

「休憩!」や「出発!」などと得意げに指図する。

片言を話す幼子も2人の真似をして何やら指図している。

 

その幼気(いたいけ)な姿を見ていると、

一刻も早く普通の生活が戻りますようにと、

祈らざるを得なかった。