今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レモンバーベナとほうじ茶のコラボ

f:id:anzufig:20210205133915j:plain

我が家の朝はコーヒーをドリップで落とすことから始まるけれど、

たいていの日が魚が主菜の和食が多いので、

朝食の後の飲み物はやはり昔ながらの緑茶がいい。

 

ところが、日本茶は値段によって味がはっきりしていて、

美味しいと思われるものはかなり値が張る。

100g1000円は普通だ。

コーヒーならブルーマウンテンが買えそうな値である。

 

残念ながら安いのはお茶の味や香りがかなり劣ってしまう。

かといって中間的な値のものを飲んでしまったら、

茶の本当の美味しさを味わえず中途半端に感じる。

 

そこで、最近は高価な日本茶は週一ぐらいに我慢して、

普段は夏の間に採取して乾燥させたハーブを使うことにした。

中でもレモンバーベナは喉をすっきりさせ、毎朝飲んでも飽きが来ない。

f:id:anzufig:20210205133823j:plain

 

レモンバーベナだけを淹れるとちょっと癖が強いので、

安いほうじ茶を少し混ぜて煮だす。

ほうじ茶は色付けのためなので安いのでいい。

正しい淹れ方など知らないけれど、これで十分に満足。

 

夏にはハーブの生葉を煮て冷やして飲んでいるけれど、熱いのも美味しい。

これで随分と節約になるし、

たまに口にする本物の味の緑茶が、ことのほか美味に感じられる。

 

おかげですぐ底を突いた緑茶が長持ちするようになった。

人は贅沢をしたらキリがない。

こうしてメリハリをつけた方が味覚も嗅覚も健全さを保つだろう。

 

節約する理由を勝手に正当化する貧乏性の私がここにいる。