今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

新年の散歩の後は身欠き鰊と大根の煮つけ

f:id:anzufig:20210118111018j:plain

趣味の仲間の友人をロックヒル公園に誘った。

私が散歩するのは家事の終わった午後からなので、

終わる頃には街は暗くなってしまう。

 

友人は内職などもしていて、家事の間隙を縫って私に付き合ってくれる。

帰りが暗くなっても、適度な運動はお互い欠かせないのだ。

 

二人の所属する会がコロナの影響を受けて、

休日と夜の利用が出来なくなって既にひと月以上が経つ。

ひと月があっという間だと彼女が言う。

 

私たちは今年初めての顔合わせなのに、昨日会ったような気がした。

どうやら時の流れの感覚が鈍ってしまったようだ。

それでも、お互いの近況を語り合い、

初めて耳にする話題があるということは、

やはり確実にひと月は経ったのだと思う。

時間というものは状況によって伸び縮みしているとしか思えない。

 

冬枯れの穏やかな尾根公園をヒルトップまで歩いた。

ヒルトップには由緒ある史跡もあって、ここまで来ると一応満足だ。

2時間半ほどの散歩は、眼下に街並みを見下ろしながら歩くことができて、

その眺望は変化がある。

だから、近隣の人の気軽な散歩コースとなっている。

 

 

帰りしな、彼女が玄関から大きな大根とネギを持ってきた。

近所の農家さんから頂いたという。

ちょうど身欠き鰊を解凍していたので、今夜は大根の煮つけをしようと思う。

 

運動の後は面倒な料理だって喜んでやれるのだ。

散歩は心にも身体にも良いとつくづく思う。