今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

いつもより時間のかかった久しぶりの散歩

f:id:anzufig:20200919172655j:plain

久しぶりに水辺公園を歩いてきた。

日付を確認すると何とひと月以上も経っていた。

暑過ぎて散歩などできなかったのである。

 

夕方でもまだ少し汗ばむ暑さが残っていたけれど、

夏のあの灼熱の頃とは全然違って歩きやすい。

日が短くなったせいか人はそんなに多くはなかった。

 

人間の足というものは訓練しないと退化していく。

ひと月も間を空けると足は弱ってしまう。

だから、今回はとても時間がかかってしまった。

いつもより15分ほど遅い。

 

さて、私はいつもここを歩く時は時計回りに歩いている。

これは私の癖なのか、それとも人の自然な選択なのか、

大体、時計回りの人が多いようだ。

 

でも、必ず反対周りの人もいて、

そういう人とは目が合うことになるから目で挨拶をする。

最近はコロナのせいで声を出して挨拶をしなくなったし。

 

公園を半分ほど歩いた時、何か見たような人が走ってきた。

入り口付近で会った女性ランナーだ。

ピンクの線の可愛げなランニングシューズで思い出せた。

 

とすると、彼女は私が半周する頃に1周が終わる?

さすが、ランナーは凄い。

こういった計算に弱い私、ずっと考えたけれど分からない。

この分で行くと私が終わる頃、また出会うのかもしれない。

そうだとしたら私の何倍か?

 

でも、駐車場にたどり着くまでに会うことはなかった。

途中でランニングが終わったのか、とまた首をかしげた。

ここには駐車場があちこちにある。

スタート地点が違うのだろう。

 

いずれにしてもマラソン大会がずっとない昨今、

訓練だけは毎日でもしないと走ることはできないだろう。

散歩の私でさえしんどいのだから。