今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

冬の庭の手入れ

家事が一段落して昼食を済ませた後は、

青鷺(アオサギ)湖まで散歩をしようと思ったけれど、

まだ幾分目が腫れている。

仕方なく運動がてらに庭の手入れをした。

 

よく見ると我が家の草花は裏の家の庭まで侵食している。

生垣の枝も然りで、庭は手入れをまめにしないと、

あっという間にひどい状態になる。

隣の人は気になっているに違いない。

 

草木のせいで耳や目がかぶれたというのに、

またも庭仕事とは。

でも、近所迷惑になっているのを見ては、

のんびりはしてられない。

草木の成長は暖冬のせいでいつもの冬と違う。

 

秋に咲く園芸種の花株はもう鑑賞というより、

ギャングのようにはびこってしまい、

ピッケルで株ごと引っこ抜くことにした。

 

この花は大分以前に昔住んでいた家のお隣さんに頂いたものだ。

あの時は嬉しくてならなかったけれど、

こうも繁殖力が強くては憎たらしくなる。

 

人間って勝手だなあと思いながら、

一株残らず抜いてしまった。

表の庭には白と紫のクリスマスローズが満開になっていた。

この花も何れ迷惑な存在になるのだろうか。