今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レジ袋が有料化になって手作りマイバッグ活躍

f:id:anzufig:20200906104959j:plain

最近、我が家の方でもやっとお店のレジ袋が有料化された。

私はもう随分以前からマイバッグで買い物をしているので、

レジ袋はもらったことはほとんどないけれど、

いつも行く近くの店では、

ほとんどの人が過剰と思われるほどのレジ袋を貰っていた。

係の人に「袋はいいです」という一声を発するのも恥ずかしいくらいだった。

 

都会ではとっくにマイバッグが普通だったから、

レジの人も買い物客もゴミ減量化への関心や、

プラスチックの弊害に対する関心がないのが嫌だった。

 

ところが、レジ袋が有料になった途端、

買い物客がマイバッグを持ってくるようになり、

3円か5円のレジ袋を買う人はほとんどいない。

無料と有料で変わる行動にがっかりしてしまう。

 

国も本当に未来のことを考えたら、

ずっと以前にレジ袋は有料化すべきではなかったのか。

有料となると人の行動がこれほど変わるのだから。

 

さて、我が家には手作りの買い物袋がもう幾つもある。

派手な花柄のものや、地味な無地のもの。

暇な時、ミシンで縫ったもので、

お好みで中に財布入れなども作っている。

 

いつものバッグの中に大、中と2枚。

車のボックスにも同じように2枚。

レッスンバックの中にも小を2枚。

これらマイバッグが大いに活用されるようになって嬉しい。

 

(写真 それでもたまってしまうレジ袋)