今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

『ペスト』の朗読を続ける

カミュの小説『ペスト』を朗読し始めてから4ヵ月ほどが経った。

ページを数えるとあと68頁を残すところ。

毎日のルーティンが毎日ではなく数日おきとなってしまった。

 

5月の初めの予定ではお盆頃には読了するはずだったけれど、

暑さのせいか、怠け者のせいか、まだ終わらないでいるのだ。

現実のコロナも秋を迎えて終息の気配はない。

 

本の中では4月16日にネズミの異常が見られた。

それが恐ろしいペストと分かり、都市が封鎖され、

10月下旬の今は、罪のない少年が長いこと断末魔の叫びを上げ、

苦しみの果てに死んだ。

まさにクライマックスに入ったと思われる。

 

そこまで読み進んだ。

普通に読書したとしたら数日で終わっているはずだけれど、

声に出すと理解度が深まる。

とはいえ、何事も最初に決めたことをやり抜くのは難しく、

時々、もうやめようかなと弱気になる。

 

けれど、朗読というものはいったん声を出して読みだすと臨場感が出て、

自分もそこにいるような気がしてくる。

登場人物の会話も自分で喋るため、演技力?も付きそうだ。

何より声を出すので活舌が明瞭になってくる。

 

だから、間が空きながらも今日もどうにか録音することができた。

私の感じでは、罪のない少年の死で、登場人物の全て、

神の教えを説く神父でさえ、神の存在を疑うことになってしまうようだ。

 

一神教の世界とは違う私たちに、

この本を理解することは難しいのかもしれない。

でも、朗読は続けよう。