今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

都会はお金持ちしか買い物しないのか?

渋谷のクリニックに行ってきた。

都心を電車で通るのは実にスペインからの帰路以来である。

コロナ直前の日だから約3年近く経つ。

 

ラッシュを避けたのに電車は混んでいて、

渋谷までずっと立ちっぱなしだった。

医者に行ったわけは二か月も前に刺さったガラスの痛みが取れず、

専門医の話を聞こうと思ったからである。

 

診察は午前中で終わったので、久しぶり渋谷の街を歩くことにした。

あいにく天気は雨で気温も低かった。

傘を差しても風もあって服が濡れ、体が冷たくなるほどだった。

 

駅の工事ですっかり変わってしまった渋谷の街、

以前の記憶で歩いても思い出すビルも減っている。

仕方なくミーハー気分で、

最近この町のランドマークの一つになったヒカリエに行くことにした。

 

都会のこうしたビルにあるお店はとても高級な店ばかりである。

ブランドのバッグや服など、ほとんど私には用のない品ばかりだ。

それでも、少し気になるものを見つけても、値段があまりに高すぎる。

 

ここで買い物をする人たちってみんなお金持ちなのだろうか。

いつもこういうところに来るとその点が気になってしまう。

都会はお金持ちしか買い物ができないのかと。

 

ヒカリエを出ると雨の中をふらふらと歩いて、

今度は凝りもせず109に入ってみた。

ここも同じようにブランドばかりだ。

若い人はこんな店でファッションを決めるのだろうか?

 

すぐに外へ出てまたふらりと雨に濡れながらハチ公まで歩く。

ハチ公前では雨の中でも修学旅行の生徒らしい子供たちが、

賑やかにスマフォで記念写真を撮っていた。

その姿と変わらないハチの顔を見ると、やっと渋谷にいることを実感した。

 



やっぱ渋谷はハチ公だわとホッとする。

つくづく自分は都会に向いていないなあと思ってしまう。