今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

セルフ支払いは嫌いです

最近のスーパーのレジはセルフの自動が多く、

対面型の方より並んで待っている人が多くなった。

レンタルビデオ店もほとんどそうなった。

私はあまりこのやり方が好きではない。

 

お寿司がきれいに並んだパックは読み取りにくく、

せっかくの中身はずれてしまいまずそうになるし、

価値も下がった気がする。

中にはバーコードのない1個売りの果物や野菜もあり、

これはスキャンができず、別の画面から写真で確かめ、

手で触れて決定させなければならない。

 

この日買ったアボガドはジャンルとしては野菜だと思ったのに、

なぜか果物の中にあった。

その個数を手で押して会計へと進むのだけれど、

「現金・カード・ペイペイ…」などと選ばなければならず、

こうした目で見て進む手順が何としても面倒だ。

 

おまけにカードの磁気がおかしくなったのか、

何回差し入れても読み取ってくれない。

さすがに後ろにいた人たちが他の列に移動してしまった。

 

そんなふうに手間かけて買い物をしたのに、

帰宅してからアボガドが入ってないのに気が付いた。

たったの100円だった安売りのものだけれど、

焦ったせいでマイバッグに入れなかったみたいだ。

 

以前はセルフスタンドでつり銭を二度も取り忘れたし、

自分にはセルフサービスは向いていないと思う。

忘れたアボガドのことを思いながら、つくづくそう思ったのだった。

やっぱり買い物は人対人でやりたいものだ。