今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

親切なスーパーのレジの人

日曜日のスーパーはいつも混んでいる。

私はたいていの買い物は平日にしているけれど、

このところのコロナ自粛のせいで日曜日が暇になり、

今日はいつものスーパーに混むと知りながら行ってきた。

 

このスーパーはこの周辺では安いので、

日曜日は遠方からも買い物客がやって来る。

 

店を一回りして、

お野菜や肉などを買い物かご二つに山盛りにしてレジに並んだ。

レジは一定の距離に線が引かれ、

礼儀正しい?買い物客はちゃんとその線手前に立っている。

 

私の後続は若い奥さん風の人で、

私と同じようにかご二つにたくさんの食材を入れていた。

きっと共働き夫婦のための日曜の買い出しなのだろう。

私のレジが済むと、彼女がレジ前に進み、私は置き台の方へ移動した。

 

そこで面倒な袋入れをしていると、後続の女性が私の横に来た。

なぜかその時、彼女のカートの押し方が悪かったらしく、

買い物かごが落ちてしまい、食品が床に散乱した。

中には唐揚げのパックもあり、2個ほどの唐揚げが外に飛び出してしまった。

私はもちろん「大丈夫?」と声をかけ、

カップ麺などを拾ってあげた。

 

すると、それに気づいたレジの女性がごった返しているレジを止め、

彼女の買ったチキンの唐揚げを新しいのに替えると言ってきた。

女性は断っていたが、レジの人はマイクで係員を呼び出し、

係員が新しい唐揚げを持ってきて、その差額を計算し、

おつりを出していた。

その周到な連係プレーが見ている私の心を温かくした。

私が声をかけたから気づいてくれたのかなと思ったりもした。

 

この店は毎週通っている。

人手不足で職員は疲弊しているようにしか見えなかったけれど、

何とも親切ではないか。

店の責任ではなく客の落ち度なのに。

そう思うと、馴染みのこの店がとても好きになった。

 

でも、こうした心温まる人対人の行為も、

レジが無人になったら見られなくなると思うと淋しすぎる。