今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

魚は自然の恵み

スーパーに行ったら珍しく深海魚のヒラメが売っていた。

コロナ禍の影響で手を使うトング売りがパック売りになって、

白い大きなトレーにヒラメが1尾ずつ入っている。

ちなみに25㎝ほどの大きさで、値段はたったの300円だった。

 

ヒラメがこの店に並べられるのはあまりないので、

じっくり選んで買い物かごに入れる。

なぜか他にもイシモチやトビウオなども入荷していて、

魚が大好きな私は何でも買いたくなる。

 

帰宅して早速夕食のおかずにしようとしたけれど、

たったの1尾を煮るのは難しい。

そこで焼いてみることにした。

 

ガスの魚グリルで焦げ目がつくまで焼いた。

ヒラメの塩焼きなど考えてみると初めてだったので、

出来上がったヒラメの盛り方が分からなかった。

裏表はどうなっているのだろう。

 

私は白い方を上にしてお皿に乗せたが、

黒い方が良かったのか分からなかった。

味はふわふわとした淡白な白身独特の味で醤油をかけると、

とても美味しかった。

日本酒にぴったりの味だ。

 

f:id:anzufig:20200519161755j:plain

食べた後に、ネットで調べてみたら、

どうやら黒い方が左で表となり、

白い方が裏で右側になるらしい。

 

目は左上に両目がついていて何だかややこしい。

白い方は目がないので不思議な顔をしている。

昔の人は潜ってモリで刺して捕まえたのだろうか。

五感のすべてを通して食べ物と向き合っていた。

最初に食べた人は勇気が要っただろう。

 

手の届かない深海の生き物を、

採るという行為なしにこうしてお酒の肴に食べている自分。

自然の恵みにもっと感謝しなければいけないと思うのだった。