今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

マスクについての雑感

外出自粛が続いてイライラしてくる。

ここは田舎だし人が混雑するような場所はあまりない。

公園は広いし、人に会いたくても犬の散歩の人ぐらいだった。

f:id:anzufig:20200521114758j:plain

 

大型店舗は平日は店員さんの方が多いほどで、

たいていの店が撤退していった。

町に残っているのはたった一つになった。

 

ところが、この自粛規制の外出制限で、

かえって人が集中している。

公園では家族連れが遊び、老人たちが散歩している。

スーパーやホームセンターは平日も休日も混んでいる。

場所がら県境を超えて大型店舗に通う人も多い地域だし、

なおさら大変だ。

 

都心だったら仕方ないとは思うけれど、

田舎に住む者には外出規制の効果があるのか何だかよく分からない。

むしろ外出自粛は経済を壊滅的になるまで圧迫し、

一部の人たちはおそらく立ち上がることができないほど、

苦しくなっていることは誰でも想像できる。

 

私はマスクを全戸に送るよりその400億を超す経費を

困っている人に分配した方が良いと思う。

我が家は手作りもあるし、

先日ひと箱購入できたからマスクの心配は全くない。

ちなみに4/1に発表されたマスクは、

殆どの地域でまだ送られてきていない。

 

マスクの経費の約400億を、

母子家庭などに100万ずつ配るとしたら、

幾つの家庭が救われるだろうか。

 

40,000,000,000÷1,000,000=1,000,000

100万あればしばらくホッとできると思う。

配布方法は基金にしておいてどんどん配っていったらどうか。

マスクに消えるより人助けになるはずだ。

 

素人考えとはいえ、そんなことはできないものだろうか。

何かしらちぐはぐな政策に苛立ってしまうのは私だけではないと思う。

(写真はもう何回も洗って使っている手作りマスク)