今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

断捨離は本の断捨離から

レンタルビデオ店にDVDを返却するついでに本の処分をしてきた。

最近の断捨離でいちばん取り組みやすいのが本の始末で、

年に一度ぐらいは不要な本を捨てている。

私にとって本は服の断捨離より易しい。

 

今回は20冊ほど持っていった。

受付を済ませ番号を呼ばれるまで、

果たして引き取ってくれるかなといつも不安になる。

案の定、持って行った本のうち半分は駄目だった。

 

本の内容や価格はともかく、ここでは本の新しさが最も重要視される。

状態の良いものを選んだつもりだったのに。

持ち帰るのも面倒なので紙ごみにしてもらうことにした。

 

今回引き取られた本の内訳は、

新しい文庫本の小説70円、古めの文庫本5円、新書5円、

ハードカバーの本が合わせて350円と、10冊で450円だった。

ちなみに書店で買った時の定価の合計は19500円だった。

 

本が高い買い物なのかは分からないけれど、

以前は本棚が図書館のようになっていくのが嬉しかったのだ。

今はもう余程のことがない限り買わないけれど、

やはり、少しづつ増えていく。

不思議なことに最近買った本は捨てやすい。

 

さて、店で手にした450円、そのお金でノウハウ本を買ってきた。

20冊減って1冊増加だから19冊断捨離したことになる。

今は着ていない服でいっぱいになったクローゼットの番だ。