今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ルーターの電波力は自宅WIFIより強い

f:id:anzufig:20200804112600j:plain

私はスマフォを持っておらず、

普段の電話は4Gのガラフォである。

そのためネット経由の用が何かしら出先である時は、

外出時に携帯ルーターのスイッチを入れてタブレットを持参している。

 

今日もちょっとだけネットでの確認の必要があったので、

携帯ルーターのスイッチをオンにしていた。

家では光通信WIFIを利用しているため、

携帯ルーターのスイッチは切っておかないと無駄になる。

 

ところが、外出先から帰宅した際、

買い物袋を整理したただけで後始末を忘れてしまった。

この日は借りていたレンタルDVDを見つくしていたので、

夜の映画鑑賞はネット映画にした。

 

1時間物のドラマを2つ見て、寝床に入り、

いつものようにお気に入りの動画をつけながら寝た。

翌日、突然、ルーターの消し忘れに気が付いた。

 

自宅用の光通信WIFIとドコモ携帯のルーターの電波は、

以前にも同じ失敗をしてルーターの方が電波が強いと知っていた。

恐る恐る使用電波量を見ると案の定900MBも消費されていた。

 

自宅のルーターと携帯ルーターの位置はほとんど同じだったから、

いかに携帯電波の方が強いかが分かる。

 

ネットを外で使うことは滅多にないので、

ひと月に1Gしか契約していない。

それを夜の映画鑑賞でほとんど浪費してしまった。

 

携帯ルーターの電波が強いのは嬉しいけれどちょっと悲しい。

それにしても映像というものは、

文字や写真に比べると何百倍も電波を使うのだなあと改めて思った。

(写真 チケットより少し大きく名刺より小さい携帯ルーター